橋北「クリスマスイベント&プロジェクションマッピング」に出展しました!

旧飯田測候所で開催されている「橋北イルミネーションフェスタ」。
12月23日(祝・水)には、「クリスマスイベント&プロジェクションマッピング」が行われました。
NPOとおひさま進歩社では、このイベントに合わせて環境学習ブースを出展しました。

ブースでは発電を体験できるさまざまな装置を用意。
メインは、自転車を漕いで電気を灯す「自転車発電」でした。

2015イルミネーションフェスタ3

2015イルミネーションフェスタ5

クロスバイクの車輪が回転する力を利用して電気を起こし、ハート型照明を灯す仕組み。
家族連れのお父さんや子どもたち、はたまたトナカイ姿の高校生などたくさんの方がチャレンジしてくれました。

ほかにもブースでは、ハンドルを回してLED電球や白熱灯を灯す「手回し発電」や、地球温暖化やエネルギーについて考えてもらう「環境クイズ」を実施。
身近なところから、エネルギーに興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

2015イルミネーションフェスタ4

イベントには、おひさま進歩のマスコット“さんぽちゃん”も登場しました!
この日は大きなサンタ帽子をかぶったクリスマスバージョン。
子どもたちに囲まれたり、高校生から記念撮影を頼まれたりと大人気でした。

夕方、あたりが暗闇に包まれると「プロジェクションマッピング」がスタート。
雨の中でしたが、傘を手に多くの観客が見守りました。

1223イルミネーションフェスタ

プロジェクションマッピングは23日のみ実施ですが、「橋北イルミネーションフェスタ」は1月8日(金)まで続きます。
点灯時間は17:30~21:00。
旧測候所の駐車場は車が停められないので、お車で来られる方は勤労者福祉センターまたは橋北臨時駐車場(セブンイレブン江戸町店隣)をお使いください。

2015イルミネーション

2015イルミネーション (2)